科学実験(学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット16)

書影画像
湯本博文(監修)
発行:学研プラス
ISBN:9784052052651

生物だけじゃなくて物理・化学のほうにも広げていくため、科学実験の図鑑で手軽なものを探しました。この本には、小学校の理科のエネルギー(物理)と物質(化学)の範囲をほぼカバーし、生物の採集・観察についても巻末のほうに少しだけではあるものの掲載されています。

実験のまとめ方や実験結果の見せ方(魅せ方)も書かれていて、この部分はもしかしたら高校生や大学生にも読ませたほうが良いかもしれない。この内容で1000円ちょっとの本はなかなかなく、お買い得感が高い。

本のタイトルに「科学が好きになる」などの文句が含まれていなくて、押しつけがましくないのも良い(書かれていたほうが売れるのだろうが)。全ページフルカラーで眺めているだけでも楽しいが、特別な道具は(あんまり)必要なく、小学生でもやってみることができる実験がそろっているので、ぜひ家族で実際にやってみてほしいなと思う。

小学生のうちは、いろいろな体験の思い出を作ってもらうのが大事だと思っている。中学生になってから、自分の体験や感動に結び付けるかたちで理屈を覚えていけるように。

(外部リンク)版元ドットコム
(外部リンク)GoogleでISBN検索