小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき

書影画像
門田 裕一(監修 | 著/文)畑中 喜秋(著/文)和田浩志(著/文)岡田 比呂実(著/文)松岡 真澄(イラスト)斎藤 光一(イラスト)
発行:小学館
ISBN:9784092173125

やっと「植物」に到着。もちろん予定通り大きい図鑑にした。

分類は新しいものになっており、例えばニラやチャイブなどのネギのなかまは、この図鑑ではユリ科ではなくヒガンバナ科になっている。主要な科についてはその特徴が書かれているページがあるので、その特徴から見つけた植物の科が推測ができるようになると、でかけた先で見つけた植物の科や種を予想してあとで答え合わせをする楽しみかたもできるし、花が地味な植物でも見るのが楽しくなると思う。

大きな図鑑でまた嬉しいのは、植物が生えている環境の写真が大きく写っているところだ。日本の海や山や里などはもちろん、遠くの国の高山や熱帯地方、砂漠地帯など、いろいろな環境で撮られた植物写真は、その美しい背景の景色ともに見るのも楽しい。環境ごとに植物の特徴が似ているのに気がついて感動してもらえたらさらに良いのだが、そうでなくても、ただ遠くのまだ知らない世界に思いを馳せてもらえれば、それはそれで良し。

(外部リンク)版元ドットコム
(外部リンク)GoogleでISBN検索