898ぴきせいぞろい! ポケモン大図鑑

書影画像
書影画像
小学館(著/文)
発行:小学館

これまで送り付けてきた本に対して、「挿絵しかみてないよ」というフィードバックがあった。まあ、初手では挿絵だけみてれば十分と思うけれど、違う方向からも攻めてみることにして、この本を見つけてきました。中までフルカラーの上下分冊の文庫サイズ、それぞれで厚さ驚きの約3cm/冊。上巻だけで私が知ってる151匹をゆうに超える452匹を掲載。小学生の時には「緑」を放課後ずっと遊んでいた記憶がありますが、この本には知らないポケモンがいっぱいです。

今、ポケモンを遊んでいる人は全部覚えていると思うのですが、すごいですね。ポケモンはモチーフにされている実在の動植物や現象がたくさんあるので、そういった繋がりがわかってくれば、覚えたポケモンの名前やすがた、特性などは、現実の様々な生き物や物体、現象などを覚えたり理解したりする助けになると思います。あわよくば、この図鑑がそういう興味の広がりの助けにもなれば良いなと思います。

図鑑の説明書きに書かれている難しい単語や単位には、ページ下部に注釈がつけられているので、語彙力や数学的・物理的な思考の基礎力もつくことが期待できるかもしれないです。また、あいうえお順(辞書順)でならんでいるので、辞書の使い方の練習にもなるかな。

若干残念だったのは、ポケモン世界は日本や世界各地をモチーフとした地方でのストーリーになっているので、ポケモンが出現する地方などが載った地図が上下巻どちらかにあったら地理につながって良いなと期待していたのだけれど、地図は載っていなかったことです。

(外部リンク)版元ドットコム
(外部リンク)版元ドットコム